相手の立場の理解
病気を患って、食事の制限が生じてしまう人の理解と
それをサポートする家族の理解と指導
そのことを少しでも学習する時間
それが、栄養学の調理実習で行われました。
実際に、カロリー計算をして作ることがどんなに大変なのか・・・・
制限された食事がどんな味なのか・・・食べ応えはあるのか・・・・
色んなことを食べた後に考える時間でもあります。
「先生!食べてみてください!少し多めに入れてますから!!!」
そういって、教務室に持ってきた学生さん。
目をキラキラさせて、達成感のある表情で私のデスクに運んできました。
少し多めに入れてるって・・・・かなり入れてる!!!!
1400kcalで計算されてるはずだから・・・
私のメニューはいったい何カロリーなんだろう????と複雑になりましたが
味は、塩分・糖分を控えているとは思えないくらいおいしく出来ていました。
相手の立場に立つ
そんな基本を少しずつ学び始めた2年生です。
by mame-kuoo
| 2010-06-06 14:26
| 仕事
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
以前の記事
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月