カテゴリ:仕事( 26 )




あっぱれ

今日は、国家試験合格発表でした。
試験終了後一ヶ月以上経過しての発表

毎日ドキドキしながら過ごしてきたことでしょう。

そんな彼らに春がようやくやって来たようです。

やっと同じ医療者のスタートラインに立てた彼ら。
一人前になるためにさらに厳しい毎日を過ごすことになるでしょうが、諦めず頑張ってほしいものです。

それにしても全員合格はホッとします。
裏方の先生方もご苦労様でした(笑)


b0145616_22473077.jpg

[PR]



by mame-kuoo | 2012-03-26 22:34 | 仕事

さようなら、おめでとう、ありがとう

別れの季節

私も、先週サヨウナラを言いに卒業式へ。

出会いから数年
意気投合したり、ぶつかったり、叱ったり、褒めたり、教えたり、教えられたり

あっという間ですね。

出来が悪いほど愛おしい。
最後の最後までハチャメチャだったけど、彼らなりに大きく輝いていました。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

More
[PR]



by mame-kuoo | 2012-03-07 12:36 | 仕事

ライフワークバランス

b0145616_12564075.jpg
b0145616_12573045.jpg
b0145616_1259336.jpg





















b0145616_12575087.jpg


2か月ぶりの更新です。
猛暑が続く毎日ですが、みなさん体調は崩されていないですか?

もうすぐ夏休みですね~♪

始業式から夏休みまで、本当にあっという間です。
やっと、前期実習も終了し、月末に迎える夏休みまでラストスパートの毎日です。
そして、また学生が勉強しない夏が来てしまいます(笑)

そんな学生に、早くも就職活動が始まりました。

看護医療業界は、今年も引く手天田です。
どうして、年間に4万強近くの方が、免許資格更新されながら、このような状態になるのか・・・・

妊娠して実感するのが、
女性の職場でありながら、女性にとって過酷な現場であるということ。

ライフワークバランス・・・

この言葉が独り歩きしているように感じます。

しかしながら、それに耐えうる力も、看護にとって大事なことを、
今回の災害で活躍する看護師から気付かされることも・・・

他にも、新人の離職率の高さについては、現代の学生の価値観も関係しているのですが・・・

育成する立場としては、少々複雑な心境です。

人を育てるというのは、本当に難しい~と、
出てくるお腹を自覚しては、ひるんでしまう私でもあります(笑)

つわりも人段落して、だいぶお腹が目立つようになりました。
そして、かなりお腹が苦しい・・・・(><:)

それでも、クリスピードーナツは、食べれるこの体が・・・不思議です(笑)
[PR]



by mame-kuoo | 2011-07-17 13:32 | 仕事

輝く日まで

b0145616_0415253.jpg


人の可能性は、

果てしないはず・・・

だから、

期待するし、信じたい・・・




慌ただしい師走が、一日一日と過ぎてますが・・・

なんだかんだいって、好きな自分がいます(笑)
[PR]



by mame-kuoo | 2010-12-08 00:42 | 仕事

そんなに甘くはないのです!

b0145616_23372464.jpg


仕事をすることは、簡単なことじゃないし


人と関わりあうことは、難しいこと


何でも効率よくすることがベストではないのに


スピードや便利性を追求して、簡素化することに熱心になる人が多いように思う


たまには、手間暇かけたり、遠回りすることで大切なことが見えてくると思うのだけれど・・・



そんなに甘くはないのにな~とつくづく思う今日この頃です
[PR]



by mame-kuoo | 2010-10-05 23:51 | 仕事

Il faut de la patience !

b0145616_1504919.jpg


最近、「ブーブー」言ってる 私 (笑)


人の行動なんて、自分が思うように動くわけないのに・・・


頭でわかっていても

どこかで操ろうとしてないかい?


そう、自分に問いかけながら

我慢が必要なのよと言い聞かせています(笑)


義母から頂いたお菓子

タイミングよすぎです^-^;
[PR]



by mame-kuoo | 2010-09-29 02:02 | 仕事

慌ただしさのないデスク

b0145616_1162785.jpg


東京出張から戻りました

夏休みになり、静けさのある学校

ほんのり、休憩タイムのデスクワークです


走りっぱなしじゃなく、時には立ち止まる余裕が必要ですね
[PR]



by mame-kuoo | 2010-08-06 01:19 | 仕事

たくましさ


 
b0145616_0193690.jpg


 踏まれても


 雨がふっても


 日差しが強くても


 耐え抜く力


 そんな精神力があったら今日は平気だったのにね  
  
 


 
[PR]



by mame-kuoo | 2010-07-23 00:26 | 仕事

気分はもう夏休み


 
b0145616_22303687.jpg



 7月下旬って言えば・・・・
 夏休みが始まる季節071.gif


 私からすれば、最悪な時期


 だって、学生の頭は夏休みモードでいっぱいなんだもの


 どんなに一生懸命授業したって
 話題は、「夏に何をするか?」「彼氏(彼女)とどこに旅行に行くか?」「水着を買ったか?」

 そんな話題ばかり

 お~い諸君! 
 受験生ってことをお忘れでないかい???

 水着買うお金と暇があったら、テキスト買って図書館に行ってくれ~~~002.gif


 念仏のように唱えたけれど、伝わるわけもなく015.gif


 
 因果応報
 
 私もそう思わせてきたのだから、仕方がないですね012.gif




 
 


 
[PR]



by mame-kuoo | 2010-07-20 22:44 | 仕事

相手の立場の理解


病気を患って、食事の制限が生じてしまう人の理解と


それをサポートする家族の理解と指導


そのことを少しでも学習する時間


それが、栄養学の調理実習で行われました。


実際に、カロリー計算をして作ることがどんなに大変なのか・・・・


制限された食事がどんな味なのか・・・食べ応えはあるのか・・・・



色んなことを食べた後に考える時間でもあります。


b0145616_14264873.jpg



「先生!食べてみてください!少し多めに入れてますから!!!」


そういって、教務室に持ってきた学生さん。


目をキラキラさせて、達成感のある表情で私のデスクに運んできました。


少し多めに入れてるって・・・・かなり入れてる!!!!


1400kcalで計算されてるはずだから・・・

私のメニューはいったい何カロリーなんだろう????と複雑になりましたが


味は、塩分・糖分を控えているとは思えないくらいおいしく出来ていました。


相手の立場に立つ


そんな基本を少しずつ学び始めた2年生です。
[PR]



by mame-kuoo | 2010-06-06 14:26 | 仕事

私と犬達の平凡な日常をお届けします。お返事が遅れることがありますが、気軽にお返事くださると嬉しいです。
by mame-kuoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧