<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧




雑貨マジック★


雑貨屋さんに行くと

ついつい

お菓子作りなんてしないのに


型抜き、トッピング、ラッピング用品etc・・・を買ってしまう

b0145616_2356877.jpg



つい先日も


りんごの型でやける目玉焼きフライパンを購入♪

しかし、いまだに戸棚の中(笑)


かわいいお店ほど


ディスプレイ効果によってますます購買意欲は高くなる笑)


最近よく行く


キャトル・セゾンは、危険地帯



お店ごとまるごと



買いたい気持ちになる



こういう気持ち



男の人には理解不能なんだろうな。
[PR]



by mame-kuoo | 2010-06-28 23:59 | お菓子

スイートマージョラム


私の好きな精油「マージョラム」


香りの好みは人それぞれ


香りについて勉強するのは、本当に楽しい


幼い頃から、人は色んな香りを記憶してきている


その中でも大脳が心地よいと感じた記憶とともに記憶された香り


それを人は似たような香りも含めて好む


アロマセラピストとしての活動はほぼ何もしていない


それでも、いい


自分や家族のためだけに、生かすのもひとつ


そんなことから、植えた我が家のマージョラム


b0145616_14402781.jpg



やっと、数年ぶりにお花を咲かせた


香りを通して、記憶を辿ってみるのも面白いかも・・・★
[PR]



by mame-kuoo | 2010-06-27 14:42 | グリーン

お家ランチ


今日の福岡は、大雨です。


日差しがないのは、大切な週末には少し残念だけれど・・・


こんな日こそ、お家でランチを楽しもう!


そう思って、今日はなんでもありタコス


b0145616_14155825.jpg


b0145616_14162278.jpg



冷蔵庫にある物で、トッピングを♪

ランチしながら、「TV- ケンタロウごはん」を見て


食欲がドンドン増してきます(笑)


先日、お友達のブログを見て

ずっと前から気になっていた「オイシックス」を注文♪


b0145616_1422032.jpg



とても丁寧に梱包されて、そして綺麗なお野菜たち♪


時間通りに配達してくれるし、これは我が家にとって救世主かも~★

最近、農家直送の配送サービスも増えてきたし


色んなものをチョイスして楽しみたいな~と思います♪
[PR]



by mame-kuoo | 2010-06-27 14:26 | 料理

女子の時間


久しぶりに、友人とお出かけに♪

この映画を見てきました!
b0145616_13591184.jpg


今回もドキドキするようなシーンもありましたが(笑)

もう、大爆笑!


特に好きな点は

キャストが来ている華やかな衣装と風景

そして、『女子だけの時間の楽しみ方』


やっぱり、結婚しても友人との時間も大事だよな~と

つくづく考えさせられるものでした★

そして、大満足で映画館を出た後は・・・

大型ショッピングストアー「コストコ」へ~


久しぶりのコストコ


毎回、海外のお菓子や食品や雑貨などに目をグルグルさせながらお買いもの♪


他の人のお買いものも気になりつつ


多くの人が買っていたコレ!

b0145616_1465365.jpg



太りそう~といいつつ、友人2人と食べきれない巨大ポテトチップスを購入!


他にも私は、ダウニーのお部屋消臭スプレーや巨大洗剤、ワイン、チーズなどを購入♪

b0145616_149234.jpg



異空間のコストコは、やっぱり楽しい!


久しぶりの女子の時間を満喫しました~


幸運女神ちゃん!ありがとう!!!

インド楽しんできてね~★
[PR]



by mame-kuoo | 2010-06-25 13:52 | 友人

父に感謝

世間のデパートで


母の日は、大いに盛り上がるのに・・・


毎度父の日は、あっけなく終わるような気がするのは


私だけだろうか???



幼い頃の記憶では、

母の日よりも父の日の方が盛大だった我が家


理由はただひとつ



b0145616_22273366.jpg



母が私達に

「父の日は、何をプレゼントしようか???」と嬉しそうに計画を練るからだ


子供心に、父は母の日に何をしてるんだろう?と少し不満げだったのを覚えている


ある程度大人になって解ったのが

父は密かに母にプレゼントをしていた


それが、現金であったかもしれないけれど(笑)


家族を感謝しあう習慣は大切なこと


今日は、2人の父に感謝をこめて贈り物をした



ほんの気持ち程度の贈り物に、大きな気持ちをのせて・・・



世間のお父さん、御苦労さまです。




ちなみに、我が家のパートナーにも贈り物



いつか、父になれたら盛大な父の日パーティーをしてあげます(笑)
[PR]



by mame-kuoo | 2010-06-20 22:27 | 家族

頑張れニッポン!

日本VSオランダ戦

負けちゃいましたね。残念007.gif



我が家は、オランダ戦に向けて

宅配ピザ068.gifを準備し


b0145616_239285.jpg



応援しました037.gif

近所迷惑なくらいに(笑)


田中マルクス闘莉王選手


頑張ってましたね~016.gif


人一倍応援053.gif


次は、デンマーク戦


頑張れニッポン!
[PR]



by mame-kuoo | 2010-06-19 23:10 | 悲しいこと

紫陽花

九州地方は、本日大雨注意らしいです。

どうぞ、九州地方のお住まいの方は、気をつけてください。


梅雨といえば・・・

私は、「紫陽花」を連想します。


b0145616_0291645.jpg


色んなバリエーションのカラーや新種があって

毎年楽しませてもらってます。

b0145616_0294120.jpg


私の好きなお花の一つです。


なので、結婚式にも紫陽花を使いました♪


もうすぐ、我が家の紫陽花も満開になりそう。


またその時にアップしてみようと思います。


みなさんの好きなお花は何ですか~???
[PR]



by mame-kuoo | 2010-06-18 00:30 | グリーン

美術館巡り

今週もあっという間に終わりそうな感じですが・・・

先週の休日に、少し遠出をして美術館に行ってきたのでお話させてください。


開催当初より気になっていたのですが、なかなか都合が合わず

最終日ギリギリに九州国立博物館へ行ってきました。

b0145616_23594782.jpg


展覧会は、「パリに咲いた古伊万里の華」

b0145616_2348380.jpg



今回の展覧会はフランス・パリに在住し、ヨーロッパの古伊万里を収集された
碓井文夫氏のコレクションの日本で初めての公開となるものです。

1659年(万治2)から、伊万里焼がオランダ東インド会社によって
ヨーロッパへ輸出されて約100年。

展覧会では165点の作品を輸出が始まった初期の時代から、柿右衛門様式と呼ばれる優美な色絵磁器の時代へ、そして豪華絢爛で大作が多く作られた金襴手へと、100年の間に古伊万里もその様相が大きく変わったことを肌で感じることができました。

日本とヨーロッパが融合されたこちら

b0145616_022381.jpg

色絵花鳥文蓋付大鉢(いろえかちょうもんふたつきおおばち)    (*画像お借りしてます)

当時、ポプリを入れていたようです。
装飾は、フランス国王ルイ15世様式。

昔に作られたとは思えないくらい、美しく状態もとてもよいものでした。


他にも、ヨーロッパの貴族達がこぞって紋章を施すよう注文発注した伊万里焼もあり、
当時の文化や貴族たちの華やかな生活が想像できました。


そして、面白かったのが、当時の日本の職人達がオランダ東インド会社に依頼されたとはいえ
中国の陶器にどうにか真似しようと努力した証が・・・。

少し絵柄が違っても、それはそれでよい味があるとヨーロッパで好評だったというのも
面白いな・・・と。

そして、マイセンなどの進出により古伊万里のヨーロッパ輸出は衰退した背景。

昔も今も、人の関心や社会経済で左右されていると思うと興味深いものです。


展覧会終了後は、太宰府天満宮へ♪
b0145616_0125984.jpg


ワールドカップということで、
おみくじまで、ワールドカップ仕様★
b0145616_014206.jpg


庭園の菖蒲も見事でした。
b0145616_0184043.jpg




次は、どんな展覧会に行こうかなと考えているところです♪
[PR]



by mame-kuoo | 2010-06-18 00:20 | お出かけ

相手の立場の理解


病気を患って、食事の制限が生じてしまう人の理解と


それをサポートする家族の理解と指導


そのことを少しでも学習する時間


それが、栄養学の調理実習で行われました。


実際に、カロリー計算をして作ることがどんなに大変なのか・・・・


制限された食事がどんな味なのか・・・食べ応えはあるのか・・・・



色んなことを食べた後に考える時間でもあります。


b0145616_14264873.jpg



「先生!食べてみてください!少し多めに入れてますから!!!」


そういって、教務室に持ってきた学生さん。


目をキラキラさせて、達成感のある表情で私のデスクに運んできました。


少し多めに入れてるって・・・・かなり入れてる!!!!


1400kcalで計算されてるはずだから・・・

私のメニューはいったい何カロリーなんだろう????と複雑になりましたが


味は、塩分・糖分を控えているとは思えないくらいおいしく出来ていました。


相手の立場に立つ


そんな基本を少しずつ学び始めた2年生です。
[PR]



by mame-kuoo | 2010-06-06 14:26 | 仕事

今日のくうさん

b0145616_1453727.jpg



カットして、男前??になった本日のくうさん。


好き勝手にお家を走り回って


まめさんに叱られて


へこみながらも


笑顔を振りまいてます。


本当に、面白い犬です!



来週大好きな予防接種♪


いつも、尻尾を振りながら注射を受けます。


変態犬でもあります(笑)
[PR]



by mame-kuoo | 2010-06-06 14:09 |

私と犬達の平凡な日常をお届けします。お返事が遅れることがありますが、気軽にお返事くださると嬉しいです。
by mame-kuoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧