<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧




中国工芸茶

職場の先生から頂いた中国工芸茶
上海に勤務する息子さんからのお土産なのだそう

久しぶりに3連休だったから、こじらせていた風邪もやっと回復してきました

b0145616_12503977.jpg
b0145616_1251569.jpg


こんな風に、ゆっくりじんわり 花開く自分でありたいな~と思いつつも、

そうもいってられない現実です(><;)

週末は国家試験!

早く、生徒全員に春が来てほしい~!!
(だから、ブログのスキンはすでに春へ~♪)

ネットでインテリアや洋服を覗いても、春物シーズン♪
購買意欲が増します(笑)

今日は、その前にチョコを買って来なくては!!

みなさんは、大切な方にチョコを準備されましたか~?
[PR]



by mame-kuoo | 2011-02-13 13:04 | かわいいもの

私も嬉しいよ!!


2011年になって
私の周りは、やけに華やかムード(笑)

突然の入籍報告4名+入籍予定1名
そして、今日おめでた発覚1名

それも本当に身近に親しくしている友人達ばかり。

b0145616_23293637.jpg


自分のことのように、本当に本当に嬉しくって、今日なんて人ごとなのにドキドキしています(笑)


人の出会いは不思議ですね。

結婚前は、「私のパートナーになる人はどんな人なんだろう?」と探し人のような毎日で(笑)
結婚する友人を見ては、いいな~なんて思っていたけれど・・・

結婚してみれば、な~んてことはない。

自分の見る視点の違いなだけ。

出会いは、ごろごろ落ちていて、縁があれば気づくだけ。
それまで、自分磨きと思って楽しんでいればいいこと。たまには、失敗もあるものです(笑)

そんなことに気付いたのは最近なのだけれど・・・

徐々に嫁いでいく友人を見ては、みんながみんなお嫁さんになる必要はないのよ・・・なんて
思ったりもします(笑)

仲の良い友人がお嫁に行くのは、少しダンナさんに嫉妬したりするもんなんですね(笑)

へんな私でごめんなさい(笑)

でもみんなの幸せ、心から嬉しいです♪

本当におめでとう!!!!
[PR]



by mame-kuoo | 2011-02-12 23:44 | 友人

おもてなしの心と節分の日

外国の方が日本に来て驚くことの一つが、「おもてなしの心」だそう。

どこの国でも、おもてなしの精神はありそうだけどな~と思ったけれど、

初対面の方との接客や、ショッピング・お食事処での丁寧な対応は、
日本くらいなのかもしれないとも思った。

先日の京都の料亭で
帰り際に、支配人と思われる男性に
「お客様、今年1年もご健康で幸多い日々となりますように。
近くの神社で祈願しました節分のお豆でございます。もしよろしければ、ご賞味くださいませ。」と、
節分用のお豆を頂いた。

b0145616_2354398.jpg


こちらこそ、おいしいお食事を頂いたお礼を言おうとしていたため、
そのお心づかいに感激した。

これこそ、おもてなしの心ですね。
b0145616_23135826.jpg


お豆を包んでいた紙の裏には、手書きで八坂神社にまつわる昔話が書いてありました。
昔々、鬼の家族は節分の日に、お供え物を神社に持って参拝し、1年の健康を祈願したという伝え。

これが本当なら、
b0145616_23172041.jpg


『鬼は外~!』なんて気易く言えませんね(笑)

お豆だけでなく、一言手紙を添えるお店のおもてなしに感服してしまいました。

日本人として、おもてなしの心大切にしたいですね♪

そして、今年1年も幸多き年にしたいですね♪
[PR]



by mame-kuoo | 2011-02-12 23:24 | HAPPY!

京都においでやすぅ~♪

b0145616_284988.jpg

仕事で京都に行ってきました。

b0145616_2141594.jpg

独特な京都の雰囲気にまったりしながら、
お寺を数か所参拝。

b0145616_216650.jpg

どこのおみくじも、「小吉」でしたが・・・(笑)
身の丈にあった幸せを願い、今年も健康で過ごせれば・・・と思っています。

b0145616_2163018.jpg

野宮神社~天龍寺~ / 清水寺~南禅寺~平安神宮
b0145616_2165473.jpg


日本も素敵な国だな~と改めて感じながらの散策
b0145616_2171345.jpg


京野菜に、湯葉、湯豆腐、鴨肉・・・・etc 
京都料理は、本当に身体に優しいお料理ですね!
b0145616_218150.jpg


仕事の関係で、一見さんお断りのお店で接待しながら(笑)
豪華な京料理を堪能することもできました♪
(ちなみに、↑のお店は、手頃なお値段でお食事のできるお店です♪)
b0145616_2184998.jpg


こんなお仕事なら、是非次回も行きたい(笑)
b0145616_2191163.jpg


接待先の方の貴重なお話や、職場の人とも交流、そして学生の国家試験祈願
盛りだくさんな京都旅行でしたが、行ってよかった。

京都のお近くの方は、本当にうらやましい限りです!
[PR]



by mame-kuoo | 2011-02-01 02:40 | 旅行

私と犬達の平凡な日常をお届けします。お返事が遅れることがありますが、気軽にお返事くださると嬉しいです。
by mame-kuoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧